人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武井たか子の活動報告

ttakei.exblog.jp
ブログトップ

生き活き政治ネット オープンミーティング

今日は、生き活き政治ネット オープンミーティングを開催しました。
テーマは、「松山市議会基本条例について」

全国的に議会を変える動きが進む中、松山市議会も流れに乗らずにおれない状況にあります。
その一つの手法が基本条例です。松山市議会では、行政への監視機能を強化し、多様な市民の声を政策に反映するために、議会が十分機能できるよう、できるだけ具体的な条項を盛り込みました。
1年以上かけて視察や学習を重ね、議員間では喧々諤々と議論し、やっと作り上げた条例です。
私も条例チームのメンバーの一人として精一杯取り組んできました。確かにまだまだ不測の点があるものの、等身大の条例ができたのではないかと考えておりました。
ところが、残念ながら、6月議会に議長選挙も経ないまま、現議長が3年目も続投するという事態となりました。公正な議会運営において、議長選挙は基本中の基本です。
他市では、立候補制で、正々堂々と所信を述べ、選挙するのが当たり前になっています。
議会改革の第一歩という肝心のところで、議長自ら逆行する態度をとったことは大きな問題です。
パブコメや住民説明会も決まっていたにもかかわらず、この事態では条例制定はできないと、急きょ中断となありました。しかし、いつまでも宙ぶらりんにしておくのはさらに問題です。
公明正大な議長選挙を行うという課題にきちんと向き合って、条例制定を完結すべきと考えています。
幻の基本条例とならないようにしなければなりません。

条例案前文を紹介します。
生き活き政治ネット オープンミーティング_a0313684_1851811.jpg

by takei-takako | 2013-08-24 18:56