武井たか子の活動報告

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横谷埋立センター浸出水処理設備改良工事の反対討論

今日から、3月議会が始まりました。
横谷埋立センター浸出水処理設備改良工事7億4025万円の請負契約に反対の討論を行いました。

この議案は、工事の必要性について十分な説明ができず、聞けば聞くほど疑問が深まることから、9月議会、12月議会と継続審議とされてきました。この結果、私は以下の点から、この契約に反対します。

第一は、契約における不透明さです。契約における透明性の確保は自治体の本分です。今回の特命随意契約は、特許を掲げる業者が優位性を持ち、自治体のチェックが及ばない、不透明さが際立つ契約としか思えません。特許で15年間縛られ、今この契約を結べば、38年間もの長きにわたって水ing一社が運転管理を独占する状況が生まれかねません。公共とは何かが大きく問われます。特許、特許で独占を許す行政の安易さは認められません。

第二は、当初計画の見通しの甘さです。市民のごみ減量により埋め立てゴミに占める焼却灰の割合が増えたことから、浸出水の中の塩化物イオン濃度が増し、脱塩処理機能を上回り、運転が困難になっているとのこと。しかし、全国には塩化物イオン濃度6000mg/リットル、10000mg/リットル排出された施設がありました。この時点で、十分な調査を行っていないことは松山市の落ち度です。また、2003年供用開始した1年目から2000mg/リットルの処理能力を超える塩化物イオン濃度が出ています。松山市がごみ減量を掲げて久しい中、その政策を一手に担う行政として本当に減量を予測できなかったのであれば、そのこと自体が大いに問題だと考えます。毎年松山市ではごみ処理費用として約60億円の税金を使っています。これは市税の1割に当たります。今回の建設費9億4000万円、当初の建設費10億円と併せて約20億円にも及ぶ建設費になります。事を深刻に受け止め、当初計画を検証すべきです。

第三は、エコ次亜を下水浄化センターに使うことの不確実性です。全国的に見ても脱塩処理が広がらない中、さらに全国初のチャレンジをすることには慎重さが求められます。毎日12トンのエコ次亜が生産されるとのこと。年間4380トンのエコ次亜を下水浄化センターに運ぶのなら、貯留池の水位を見ながら濃度の濃い浸出水を年間4380トン処理業者に運ぶ対応も可能です。ごみ減量は環境部全体の至上命題です。2014年には新たな一般廃棄物処理基本計画を策定する予定です。塩化物イオン濃度の原因という生ごみ対策に切り込んだ根本的解決へと見直す猶予はあると考えます。

最後に、地元の方から要望書が上がっていました。過度に貯留池からの浸出水の越流を強調し、下流域の方々に不安を掻き立てるこのたびの行政手法にも大いに問題があると思います。そもそも1年以上の工事期間があるのですから、当然危機管理は必要であり、万全であるのが前提です。にもかかわらず、その説明は怠り、繰り返し巻き返し危機を煽り、不明な点の多い事業を推し進めようとする行政姿勢は反省すべきと考えます。
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by takei-takako | 2014-02-20 20:23

見てみよう!松山市の水実績

広報まつやまに松山市の水事情の記事がありました。
条例をつくり、節水を推進し、雨水を有効活用し、
地下水の保全に努めてきたと、確かに。
しかし、結論は西条黒瀬ダムからの分水で締めくくられています。
その前に、これらの事業によってどのような水実績になったのか、
そこのところがすっぽり抜け落ちています。
私は松山市の20年間の水実績をグラフにして、議会で、質問しました。(2013年9月)
人口減少に入っていること、市民の節水が進んでいること、
これらの要因も加えて検討したら、西条分水の前提としている48000トンの不足水は
過大な見積もりになるはずです。
事業費400億円、すでに35億円は積み立てています。
10年に一回の渇水に備え、巨額な投資が必要だろうか?否!
誰が考えてもわかる。計画から10年目を迎え、もう方針転換の時です。

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by takei-takako | 2014-02-18 20:29

西クリーンセンター落成式に参加

西クリーンセンターの落成式、完成を祝うのも複雑な気持ちでした。
計画当初、松山市に年間20万トンの可燃ごみがでるという過大な見積もりの元、
この施設では年間11万7000トンのごみを燃やす予定でした。
ところが、設計を始めたとき、すでに松山市の可燃ごみは12万トンに減っていました。
そもそもごみを燃やすこと自体、地球温暖化に逆行する政策です。
大きすぎる焼却施設には問題があると一人この計画に反対してきました。
その結果、日量450トンから420トンへと炉の規模は見直されましたが、
これ以上の見直しはなされず、工事はすすめられました。
救いは、焼却した熱で約4000キロワットを発電し、売電もされていること。
今や、生ごみを発酵させてエネルギーに変える技術は確立しています。
今後はごみを燃やす発想から転換する必要があります。
とにかく、221億円かけた立派な建物でした。

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by takei-takako | 2014-02-13 18:48

読んでます。『家事労働ハラスメント』

4月は松山市議会議員選挙。
本なんか読んでいる場合ではないって時期ではありますが・・・

格差や貧困が深刻化し、特に女性や子ども世代がその中におかれている今、
その実態を掴み、どの方向を目指して、どのような政策を提案するべきか。
私自身の力をつけなくてはなりません。
合間合間に読んでいます。

読書会したい一冊です。

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by takei-takako | 2014-02-10 20:34

予算折衝の日 2014年度当初予算と2013年度3月補正

今日は13:00~15:00「予算折衝」でした。
2014年度当初予算ですから、事業数も多く、説明だけでも時間がかかります。
昨年、ネットワーク市民の窓として、予算要求していました。
それらがどう反映されているのかを中心にやり取りしました。
要求項目は、
 ①原発放射能対策 
 ②貧困対策
 ⓷公共交通の充実
 ④環境対策
 ⑤少子高齢人口減少社会に向けた街づくり

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by takei-takako | 2014-02-06 19:20

同性愛の人権とソチ冬季オリンピック

2月5日、朝日新聞へ尾辻かな子さんが投稿していました。
ロシアのセクシュアル・マイノリティへの差別は許しがたいものです。
「自分の存在が脅かされている不安と恐怖を感じる」
この言葉を深刻に受け止めます。

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by takei-takako | 2014-02-05 13:17

産廃最終処分場レッグ問題の本質に目をむけて

昨日の愛媛新聞では、産廃最終処分場レッグ問題について、
市議会議員が関与したかどうかがクローズアップされています。

しかし、レッグでは、
  水銀、ヒ素、鉛が環境基準を超えて排出される。
  埋立禁止物(重油)が埋め立てられている。
  遮水シートが破れている。
今後、環境に深刻な影響が起きることが懸念されます。
下流域の北条・粟井地区の方々の安全確保は最優先です。
対策として上げている『鉛直遮水工』の前提は不透水層の強固な岩盤があること。
花崗岩で果たしてそのような岩盤になりうるのでしょうか。
環境重視の立場から、適切な工法かどうかを厳しく検証しなければならないと考えます。

許可した県と行政指導した県と市の責任は大きいのです。
議員が関与したから、起きた問題とは思えません。
事の本質が見えない報道とならないことを望みます。

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by takei-takako | 2014-02-04 13:18

事務所開きが終わり、動き出しました。

事務開き、無事終わりました。
ご協力いただいた方々、お集まりいただいた方々、ありがとうございました。
心温まる会でした。
ガムランの演奏で清められ、エールを送っていただきました。
4月27日まで85日、一人でも多くの方々に伝わるように努力していきます。

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by takei-takako | 2014-02-03 17:55