武井たか子の活動報告

ttakei.exblog.jp
ブログトップ

反貧困フェスタ2013in愛媛

8月10日、反貧困フェスタ2013inまつやまに参加。
私はシングルマザー交流会として「シングルマザーの暮らしから政策提言」という分科会を担当しました。
シングルマザー二人の当事者による体験談、しんふるまざあず・ふぉーらむ理事長赤石千衣子さんからは、
現状について報告していただきました。
シングルマザーの貧困率は50%、二人に一人が貧困状態にあります。
日本の職場は、男性片働きの長時間労働社会です。この状況で、女性が一人で働いて子どもを育てることは大変なことです。シングルマザーの暮らしに直撃しています。フェスタのサブタイトルは、「今、隠れた貧困をほじくりだそう」ですが、ほじくりだすどころか、見えている貧困を放置しないでほしいものです。では、どうすればいいのかをグループごとに話し合い、具体的な政策としてみかんの木に作り上げました。もう少し時間があればよかったかのかなあ。1時間半はあっという間に過ぎました。
シングルマザーが安心して暮らせる社会は私たちも生きやすい社会ということを共に考えるきっかけにしてほしいと思います。
交流会には子どもたちと参加して楽しいひと時でした。私も様々な交流ができてよかったです。
宇都宮健児さんとも出会えました。
a0313684_12125593.jpg
[PR]
by takei-takako | 2013-08-12 12:14