人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武井たか子の活動報告

ttakei.exblog.jp
ブログトップ

2014年スタートの一冊 『女たちのサバイバル作戦』 

お正月に読み終えました。
上野千鶴子著 『女たちのサバイバル作戦』
今、貧困問題がクローズアップされてきましたが、実は女性はずっと貧困なのです。
多くの女性が非正規雇用に追いやられ、賃金格差はまだまだ解消されていません。
ネオリベ改革(新自由主義)の中でますます強化され、若者にもその影響がおよび、
やっと問題視され始めました。
この根深い問題をひも解いてくれ、
その上でサバイバルに生き延びようと「百姓ライフ」を提案しています。
私は、1985年に出産、育児休暇後職場復帰、退職、再就職と
まさに男女機会均等法とともに歩んできたので、
自分の歩みと重ね合わせながら、納得しながら、読むことができました。
働くうえで、出産や子育てがリスクにしかなっていない現実を社会が乗り越えていくことが
大きな課題であると思いました。

2014年スタートの一冊 『女たちのサバイバル作戦』 _a0313684_19135980.jpg

by takei-takako | 2014-01-09 19:17