人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武井たか子の活動報告

ttakei.exblog.jp
ブログトップ

『議会はあなたを待っている』出版

このたび、地方政治ドキュメント『議会はあなたを待っている』が出版されました。
出版元は市川房枝記念会女性と政治センターです。
今から20年前、朝日新聞の記事で市川房枝記念会の政治参画センターのことを知って、
山口みつ子さんを松山に招き、県女性センターで女性の政治参画の学習会を開催したところから、
「議会に女性をおくる会」の活動が始まりました。私も立ち上げから関わってきました。
議員となってからは、政治参画センターを貴重な学びの場とさせていただいています。
この本に私のレポートも載っています。~「女性の権利は人権である」を指針に~
全国市町村議会の女性議員率は11%、松山市議会の女性議員率は17%、まだまだ低い!
多様な意見を持って議論する議会となるには、まず、女性が半々はいるべきです。
全国の女性たちの活動を通して、女性議員の必要性がよくわかると思います。
多くの方々に読んでいただきたいです。

『議会はあなたを待っている』出版_a0313684_22465449.jpg

by takei-takako | 2014-03-31 22:47